好きな事のキロク

旅・ベランダ菜園・日常etc 2017はJGC修行中

オメデトウ「ワタシ」 ~JALクリスタル到達~

 

先日ホームページのステイタスが「CRYSTAL」に

なりました♪

30回搭乗した翌々日に変わりました

 

オメデトウ「ワタシ」←だれも言ってくれないのでねww

 

現在のFOP/搭乗回数は 13,806/30回

回数修行なのでFOPは少ないです

 

「SAPPHIRE」までもうひと踏ん張りデス

 

今月からは妹も修行参戦します^^;

8月~マイルが消えるけど何に使おう?と言っていたので

修行への道へとお誘いしました

夏休みにマイルで姪っ子と沖縄へ行こうと思ってたようですが

希望日が取れなかったようです

 

妹も、もちろん福岡ー宮崎ピストンです

春にTDL行ってるのと、夏休みに成田経由でプーケット

行くので、6レグは消化済み(and 予定)

残り福岡ー宮崎44回です

 

修行初日は同じ便に一緒に乗ってあげることにしました

(航空券ちょっと高かったけど仕方ないw)

 

話はものすごくそれますが・・・

先日妹の家で旅の話などをしていた横で、姪っ子(小3)が

七夕の願い事をせっせと書いていました

のぞいてみると・・・

「I want to be a doctor or cat」

「しょうらいくろうしませんように」

「てんさいになりますように」

以上の3つです

 

doctor or cat って・・・(笑)

姪っ子は無類の猫好きです

でも猫アレルギーなんです

だから触りたくても触れないっていうw

・・・で、猫になりたい!と思ったんでしょう

カワイイ♪

 

なれるといいね~

 

 

 

 

 

 

JGC修行2017のキロク⑦ 27~30レグ

修行10回目は、

福岡ー宮崎 2往復(4レグ)です

 

この日は夫が空港まで車で送ってくれたので

楽ちんでした♪

公共機関を使って行くと、出発時刻の1時間半前には

家を出ないといけませんが、車だと自宅から空港まで

20分ほどで着いてしまうので、家を出るのは出発時刻の

1時間前でOK

しかし、夫に送ってもらうことでなんだか気を抜いて

しまっていたのか、家に携帯電話を忘れてしまいましたw

この日は能古島玄界島あたりが飛行機からとてもキレイに

見えてたので、写真撮りたかったなぁ~残念

 

そしてこの日は久しぶりに飛行機までのバス移動がありました

最近まったくバス移動がなかったので、ちょっと焦りましたw

この日のスケジュールは・・・

1レグ目 福岡11:50発

2レグ目 宮崎13:10発

3レグ目 福岡14:30発(バス移動)

4レグ目 宮崎15:45発

でした

2レグ目福岡到着が4ゲート、3レグ目福岡出発が10ゲート

遠い・・・

こんなに移動したのは初めてです

今までは運がよかったのでしょうかね~

 

今回のCAさんからのありがた~いお言葉は・・・

1レグ目離陸前に

「〇〇様 ご搭乗ありがとうございます

 本日は長旅になりますが、腰などは大丈夫ですか?

 クッションお持ちしましょうか?」

でした^^;

 

40過ぎの初老にお気遣いいただき感謝します

 

この日やっと搭乗回数30回に到達!

 

そして6月までに集まった千社札シールはこれだけ↓

福岡ー宮崎を同じクルーで折り返しますからねっ

あんまり集まりませんでした

修行10回目の費用は・・・

 27-28レグ 5,500円 + 5,500円 = 11,000円

 29-30レグ 5,500円 + 5,500円 = 11,000円

 合計 22,000円

  

今までにかかった費用

30レグ = 199,900円

 

つづく

 

JGC修行2017のキロク⑥ 17~26レグ

 

私の修行は、淡々と福岡ー宮崎を乗るだけなので

アクシデントがない限り毎回同じ内容です

 

ということで、17~26レグ一気にキロク^^;

 

修行6回目のこの日は、またまた仕事を早退し空港へ

その前に、てんちかの上島珈琲にて軽くお昼

クロックムッシュ&オニオンスープ&コーヒー

ここのオニオンスープ初めて飲みましたが、

美味しかった~~♪

また行こう

 

 

そして福岡空港~良いお天気です

修行6回目の費用は・・・

 17-18レグ 5,900円 + 7,500円 = 13,400円

  

今までにかかった費用

18レグ = 133,900円

 

 

つづいて修行7回目

6回目の翌日に2レグ消化

この日はちと曇りぎみ

 

サクララウンジの抽選に外れたので、カードラウンジにて・・・

この日はカードラウンジのポイントが貯まったので、

博多織のカードケースいただきました♪

 

 

修行7回目の費用は・・・

 19-20レグ 5,500円 + 5,500円 = 11,000円

  

今までにかかった費用

20レグ = 144,900円

 

つづいて修行8回目

いつもと同じ景色です(笑)

雲の形がちょっと違うかな?ってだけw

手作りルートマップいただきました^^

 

修行8回目の費用は・・・

 21-22レグ 5,500円 + 5,500円 = 11,000円

 23-24レグ 5,500円 + 5,500円 = 11,000円

 合計 22,000円

 

今までにかかった費用

24レグ = 166,900円

 

つづいて修行9回目

この日はサクララウンジ当選していることを忘れ

カードラウンジへ行ってしまいましたw

コーヒー飲んでるときに気づき、急いでサクララウンジへ移動

サクララウンジ入口で妹の友人家族を目撃

一度姪っ子の運動会でお話しさせていただいたことが

あるだけだったので、お見かけした瞬間はどこのどなたかは

思い出せず・・・

しばらく入口で過去の記憶をたどり~思い出した頃にはもう

数メートル先へ行かれたので、お声はかけませんでした

元JのCAさんで、私の修行のことをすぐに理解して

くださったお方なのに、すぐに思い出せないなんてっ

くぅ~私としたことが・・・><

 

運動会の時に妹が「姉はJ派なの」という変な紹介の

仕方をするので、???と思っていたら元CAさんでした

そんな紹介のされかたをしたので、話のネタに

「実は今修行中で・・・」と告白すると、

JGCですか?」と返されました(笑)

初めてJGCという単語を使って私と会話してくれた

素敵な(笑)お方です

ご主人も数年前解脱されたとか・・・

今年の運動会、いつもより楽しかったww

 

コーヒーはカードラウンジで飲んだので、サクララウンジではリンゴジュース

 

修行9回目の費用は・・・

 25-26レグ 5,500円 + 5,500円 = 11,000円

  

今までにかかった費用

26レグ = 177,900円

 

つづく

 

 

 

JTA創立50周年記念 搭乗キャンペーン

 

私のJGC修行、まだまだ道半ばですが・・・

励みになるような嬉しいことがありました

 

 「うふふ」

 

タイトルの「JTA創立50周年記念 搭乗キャンペーン」に

当選いたしました(^0^)

 

JTAさんありがとうございます

 

キャンペーンの内容は、毎月50名に航空券、マイル、宿泊券、

沖縄の果物もしくは特産加工品、美ら海水族館年パスがあたるというもの

 

本当ははマイルか宿泊券が欲しかったけど、果物か特産加工品なら

当たっちゃうかな?と考えてそっちに応募しました

 

小学生の頃から懸賞好きで、元々くじ運がとても良いので

今回もなんとなぁく当たるかな?とは思ってました(笑)

その根拠のない自信はどこから湧いてくるんだ!?と

よく夫から言われますが、当たりそうな時ってなんとなく

分かるんですよねぇ~

 

回数修行のうち2レグしかJTAさんには乗ってないので

ちょっと申し訳ない気はしますが・・・

ありがたく頂戴したいと思います

 

ネット注文もしてないのに突然宅配便が届くと

すごく嬉しいんですよねぇ~

 

 

 

JGC修行2017 途中で気分転換にKUL飛ぶかも?

 

私のJGC修行は回数修行です

計画では 福岡ー沖縄 2レグ

     福岡ー宮崎 48レグ

計50回搭乗での解脱

だったのですが、途中クアラルンプールが割り込んできそうです

と言っても、修行されているかたみたいにKULタッチ的なものではなく

単に友人との旅行です

f:id:skygreensea:20170613125730j:plain

 

現在20レグ消化済み

残り30レグ中20レグは購入済み、10レグは予約のみという状況です

去年からクアラルンプール旅行計画はあったのですが

なかなか実現せずw

今回JGC修行をはじめたので、せっかくなら修行ついでに

クアラルンプール行っちゃう?と考え、旅行のお相手に連絡

(修行中だということは伝えてません、伝えても多分

 理解してもらえないので)

旅行のお相手は、独身時代にお世話になった会社の先輩です

去年だったか?私が入社当時同じ部署で働いていた男性が、

KULに転勤になったという話を聞いて、KUL行ってNさんに

美味しいもの食べさせてもらおう!と先輩と話をしておりました

でもなかなか話がすすまず・・・

 

5月頃この計画を思い出し先輩に連絡してみたところ、

話がどんどん進み、7月に2泊4日で行くことになったのですが、

ツアー(JALダイナミックパッケージ)のキャンセル期限3日前に、

先輩から不幸のメールが届きました

抜けられない会議が入ったと・・・ww

 

残念ですが仕方がありません

ですが、そこで「この旅行はなかったことに・・・」にはしません!

 

次は8月に予定を入れました

大好きなマレーシア、行けるといいなぁ♪

 

先輩に「ニョニャちゃんに全部お任せしまーす」と言われたので、

福岡より成田経由でクアラルンプールへ飛ぶことにしました
そしてプレエコ初体験の予定です(エコノミーより安かったので)

ということで、4レグ分福岡ー宮崎に乗らずに済む予定

ホテルはマンダリンオリエンタル

7年前に1度宿泊したことがあるのですが、ここのプールとスパ大好きです

マレーシアって高級ホテルがお安いんですよねぇ

12月に香港へ行ったとき、ホテルが高すぎて3.5つ星程度のホテル

にしか泊まれなかったけど、クアラルンプールだと多分

同じくらいの値段で5つ星ホテルに泊まれちゃうと思います

 

これまでにマレーシアへは過去3回行っています

20年以上前に1回、10年ほど前に1回、7年前に1回です

20年以上前に家族で行ったときは、たしか福岡空港から

マレーシア航空が飛んでいました

しかも、今のように国内線と国際線のターミナルが分かれておらず、

現在の国内線ターミナルのところから飛行機に乗ったような・・・

その時宿泊したホテルはコンコルド

マレーシア航空のCAさんと同じホテルでした

ホテルでばったり会い、「あら同じホテルだったんですね~」と

会話した記憶があります

 

現地では父がレンタカーを借りてくれて、ポートディクソンまで

ドライブしたり、父の友人(マレーシア人)に美味しいレストランへ

連れて行ってもらったりと、とても充実した旅でした

  ちなみに父は出川哲郎さんより英語しゃべれません

  今思うとどうやってレンタカー借りたんでしょう(笑)

  お友達のマレーシア人は少し日本語が出来るので会話は出来てました

 

他2回のマレーシア旅行もすごく楽しかったので、とても良い印象の国です

日本以外で住むとしたら、ハワイかマレーシアです

そのくらい大好きです

 

無事に行けますように・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JGC修行2017のキロク⑤ 13~16レグ

6月のはじめに5回目の修行を行いました

福岡↔宮崎 2往復です

 

この日は仕事はお休み~朝からとても良いお天気です

修行日和♪

 

夫を送り出した後、洗濯・掃除を済ませ空港へ・・・

1便目がJL3629便(11:50発)なので朝はのんびり出発です

10時すぎに家を出発し、途中駅のパン屋でお買い物

空き時間なしで連続4便搭乗なので、小腹が空いた時用に

パンをいくつか買って空港へ行きました

が、空港ついてすぐお腹が空いてしまったので、

飛行機乗る前に全部たいらげてしまいましたwww

 

お腹を満たしたあとは・・・

発券機で4レグ分の航空券を発券し、いつもの10番搭乗口へGo!

 

今回の修行では、嬉しい初体験が1つありました

後半2レグでの出来事です

 

往路で飴ちゃんを配ってくれた客室乗務員さんから受けた先制攻撃

 CA「次便もご一緒致します、よろしくお願いします」

 私「え???」

 CA「次便もご一緒致します、よろしくお願いします」

 私「え? あ・・・宜しくお願いします ペコリ」

 

ふぅ

気抜いてて聞き取れませんでしたw

「お待ちしておりました」や「先ほどもいらっしゃいましたよね?」などの

2レグ目(復路)での攻撃は受けたことがありましたが、今回の先制攻撃は

初めてだったので、さすがの私も少しだけ焦りました

 

そして復路では、何のステイタスもない修行初心者の私に

素敵なプレゼントをくださいました

客室乗務員お二人の顔シール付きメッセージカードです

うしろのほうに乗ってたので、降りる際に渡してくれました

顔シールすごく似てました(シールより実物のほうが断然かわかったですけどね)

 

手書きのメッセージってもらうと嬉しいですね~

修行5回目の費用は・・・

 13-14レグ 5,900円 + 6,600円 = 12,500円

 15-16レグ 5,900円 + 7,500円 = 13,400円

 合計 25,900円

 

今までにかかった費用

16レグ = 120,500円

 

つづく

 

 

 

 

 

 

 

JGC修行2017のキロク④ 11~12レグ

 

5月の終わりに4回目の修行を行いました

いつものように福岡↔宮崎です

平日でしたが修行されてる方がいらっしゃいました

 

この日は仕事をお昼で早退してサクッと1往復

乗るのはJL3633(14:30発)なので、時間には余裕があります

天神でお昼ご飯を食べ、三越で母の誕生日プレゼントを買って

地下鉄でいざ!福岡空港へ~

今日もドコモさんで当選してたので、サクララウンジで飛行機を眺めます

良い眺めデス♪

 

この日は1往復だったので、往復ともにチケットを発券せずタッチ&ゴーで搭乗

いけるかどうか試してみましたが、やはりダメでしたw

宮崎空港へ降りたち福岡行きの搭乗を待ってると、名前を呼ばれてしまいましたw

(はいはい、ダメでしたねっ)

グランドスタッフの方にチェックインの手続きをしていただきました

次からは今まで通り全便発券機で発券して乗りま~す

 

そして宮崎から福岡へ帰る飛行機に乗りこむと・・・

わかっていましたが同じ客室乗務員さんでした

客室乗務員さんと目が合うと、

 「お待ちしておりました ^^」と・・・

私も笑顔でごあいさつ^^;

客室乗務員さんのほうから「修行してるのね、わかってますよ」的な

反応をしてもらえると気が楽になりますねっ

 

さてさて、

修行4回目の費用は・・・

5,900円 × 2レグ = 11,800円

 

今までにかかった費用

12レグ = 94,600円

 

つづく